入居者様へ
Occupant入居者様へ
Occupantご入居中のマナー&ルールについて
- 共同生活のルール
- 共用部分の使い方
- お部屋の使い方
賃貸生活で一番多いトラブルは「音」によるものです。
建物の構造によっては音が良く通ってしまう場合もあります。お互いに迷惑になる音をたてない、響かせないことが必要です。快適に過ごせるようひとり一人が振動音・衝撃音等の迷惑になる音を響かせないことが大切です。
<テレビやステレオ、ゲームなどの音量、電話や来訪者との話し声>
夏場など窓を開けたままの時や夜間は特に音が漏れてしまいます。
<ドアの開閉音、足音、物を落とす音>
ご自身ではなかなか気づきにくい音ですが、静かに歩くようにする、ドアはそっと閉めるなど配慮しましょう。椅子の脚にカバーをつける、スリッパをはく、カーペット・クッションマットを敷くなどの対策もおすすめです。
<洗濯機・掃除機>
生活のリズムも人それぞれですが、早朝7時前や夜10時以降のご使用は控えるようにお願いいたします。
※共同住宅の場合、ある程度の「生活音」は許容範囲としてご理解ください。
外出時は、すべての鍵がロックされているか確認してください。 ゴミ出しや買い物など、短時間の外出でも必ず戸締まりをしてください。 また、在宅中でも玄関の鍵とドアチェーンもしくはウインドアームをかけるようにしましょう。
合鍵をポストの中や植木鉢の下などに置くのは防犯上大変危険ですので、このような保管方法はやめましょう。
脚立やポリバケツは、泥棒が侵入するための足場となります。足場になるようなものがないかを確認し、ある場合は部屋の中に片付けておきましょう。
長期不在のときは新聞や郵便物を止めましょう。
※盗難等事件があった場合には、直ちに警察にご連絡をお願いいたします。警察に届けた後、管理会社へも連絡をお願いいたします。
契約上「ペット飼育可」以外の物件は、ペットの飼育は禁止です。
一時預かりや敷地内での餌やりも禁止ですのでご注意ください。
また、「ペット飼育可」のご契約であっても、不在時・深夜あるいは早朝の鳴き声等で近隣より苦情が絶えない場合は、飼育許可を取り消す場合があります。
- 共同生活のルール
- 騒音
賃貸生活で一番多いトラブルは「音」によるものです。
建物の構造によっては音が良く通ってしまう場合もあります。お互いに迷惑になる音をたてない、響かせないことが必要です。快適に過ごせるようひとり一人が振動音・衝撃音等の迷惑になる音を響かせないことが大切です。<テレビやステレオ、ゲームなどの音量、電話や来訪者との話し声>
夏場など窓を開けたままの時や夜間は特に音が漏れてしまいます。
<ドアの開閉音、足音、物を落とす音>
ご自身ではなかなか気づきにくい音ですが、静かに歩くようにする、ドアはそっと閉めるなど配慮しましょう。椅子の脚にカバーをつける、スリッパをはく、カーペット・クッションマットを敷くなどの対策もおすすめです。
<洗濯機・掃除機>
生活のリズムも人それぞれですが、早朝7時前や夜10時以降のご使用は控えるようにお願いいたします。※共同住宅の場合、ある程度の「生活音」は許容範囲としてご理解ください。
防犯外出時は、すべての鍵がロックされているか確認してください。 ゴミ出しや買い物など、短時間の外出でも必ず戸締まりをしてください。 また、在宅中でも玄関の鍵とドアチェーンもしくはウインドアームをかけるようにしましょう。
合鍵をポストの中や植木鉢の下などに置くのは防犯上大変危険ですので、このような保管方法はやめましょう。
脚立やポリバケツは、泥棒が侵入するための足場となります。足場になるようなものがないかを確認し、ある場合は部屋の中に片付けておきましょう。
長期不在のときは新聞や郵便物を止めましょう。
※盗難等事件があった場合には、直ちに警察にご連絡をお願いいたします。警察に届けた後、管理会社へも連絡をお願いいたします。ペットの飼育契約上「ペット飼育可」以外の物件は、ペットの飼育は禁止です。
一時預かりや敷地内での餌やりも禁止ですのでご注意ください。
また、「ペット飼育可」のご契約であっても、不在時・深夜あるいは早朝の鳴き声等で近隣より苦情が絶えない場合は、飼育許可を取り消す場合があります。
- 共用部分の使い方
- 共有部への私物の放置等
他の入居者の方々の迷惑になりますので、階段・廊下・エントランス等の共用部分に、ゴミや自転車、傘などの私物を置かないでください。災害時などの緊急時、避難の妨げにもなります。古新聞や出前の空容器も同様です。
私物放置がひどい場合は、告知後に処分させて頂く場合がございます。処分費用はお客様へ請求させていただきます。駐輪場の利用駐輪場を利用される場合は、指定場所に置いてください。
使用しない・破損した自転車は放置せずにご自身で処分してください。
放置と思われる自転車・バイク等は告知後、撤去させていただく場合がございます。駐輪場内での盗難・損傷等の事故にも十分ご注意ください。駐車場の利用駐車ルールを守り、ご契約区画以外への駐車、指定場所以外への駐車はやめましょう。駐車場で発生したトラブルについては、各ご契約者様の責任となり、オーナー様・管理会社は一切責任を負いかねます。盗難・損傷等の事故にも十分ご注意ください。
<以下のことをお守りください>
・契約した区画内に収まるように駐車する
・騒音の原因となる空ぶかしをしない
・エンジン音、クラクション、ドアの開閉音に注意する
・ご契約者様以外の車を駐車しない
・長時間のアイドリング厳禁家庭から出るごみの分け方・出し方決められた曜日・時間に指定の場所へ出してください。正しく分別されていない場合は、ゴミが回収されません。分別も忘れずにしましょう。
※敷地内のゴミステーションや共用部に、長期間ゴミが放置されている場合は管理会社までご連絡ください。
- お部屋の使い方
- お部屋の換気:結露とカビ
窓ガラスの結露は、室内と室外の温度差が大きいときに窓ガラスや壁に発生し、カビ発生原因になります。マンションは気密性が高いため、木造の一戸建て住宅などに比べて、結露が発生しやすい環境にあります。時々お部屋の窓を開け、換気を行って、カビや結露を防ぎましょう。
カビは通常20~30℃・湿度75%以上・栄養分などの条件で発生します。
空気の入れ替えは発生防止にもなりますので、
①お部屋に設置しています給気口はふさがないようにする
②押入れに「すのこ」を使用する
③家具は壁から最低でも10㎝程度離して設置する
など、工夫しましょう。
万が一、結露が発生したら根気よく拭き取りましょう。また、カビが発生したら、乾燥したブラシ等で丁寧に取り除き、放置しないようにしてください。照明器具備え付けの照明器具以外は、ご自身での取り付けをお願いいたします。蛍光管や電球が切れた場合も同様です。消耗品の交換はお客様のご負担となります。
備え付けの照明器具からお好きな照明器具に交換する場合は既存の照明器具を破棄せずに、退去時までご保管をお願いします。ベランダベランダは避難用はしごや境界板を設置した避難路として確保されている共有スペースです。避難の妨げになるような荷物等は置かないでください。
また、小さなお子様がいるご家庭では転落事故防止のため、踏み台になるような物を置かないようにしましょう。
ベランダからのタバコのポイ捨てや物品の投げ捨てはおやめください。トイレトイレを使用する際はトイレットペーパー以外の物を便器に流さないでください。詰まりの原因になります。
トイレが詰まったら応急処置として、スーパーなどでラバーカップをご購入いただき、処理を行なってください。直らない場合は管理会社へご連絡ください。
※詰まりの原因がお客様の過失であった場合は、修理費用をお客様にご請求させていただきます。洗濯機洗濯機を設置する場合は、給水栓と給水ホースを確実に接続しましょう。接続に不備がある場合、接続口からの水漏れをおこして下階のお部屋に漏水する場合があります。
接続不備等による水漏れで室内が汚損した場合は、原状回復費用をお客様にご請求させていただきます。鍵の管理鍵は曲げたり失くしたりしないよう大切に管理しましょう。外出時には必ず施錠するようお願いいたします。ゴミ出し等でオートロックドアより外に出る場合でも施錠をお願いいたします。変形や紛失等による鍵の交換・開錠費用についてはお客様のご負担となります。万が一、紛失・破損してしまった場合は、警察に届け出の上、管理会社まで必ずご連絡ください。
ご入居中のトラブルについて
・鍵をなくした
・火災報知器が止まらない
・安否確認したい
・違法駐車で困っている
・トイレの水が詰まった
・トイレの水が止まらない
・蛇口から水が漏れている
・上階から水漏れしている
・ガスレンジが点火しない
・ガスの臭いがする
・お湯が出ない
・給湯器から異音がする
・電気が突然切れた
・スイッチが使えない
・コンセントが使えない
・ブレーカーが点かない
・鍵をなくした
・火災報知器が止まらない
・安否確認したい
・違法駐車で困っている
・トイレの水が詰まった
・トイレの水が止まらない
・蛇口から水が漏れている
・上階から水漏れしている
・ガスレンジが点火しない
・ガスの臭いがする
・お湯が出ない
・給湯器から異音がする
・電気が突然切れた
・スイッチが使えない
・コンセントが使えない
・ブレーカーが点かない
お住まいのお部屋で上記のようなトラブルが起きた際は、以下からお問い合わせください。
お住まいのお部屋で上記のようなトラブルが起きた際は、以下からお問い合わせください。
Contact
お気軽にご相談・お問い合わせください
お電話でのお問い合わせ
03-5719-5070
受付時間:10:00〜20:00 定休日 : 火曜日
Contact
お気軽にご相談・お問い合わせください
フォームでのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
03-5719-5070
FAX:03-5719-5071
受付時間:10:00〜20:00 定休日 : 火曜日
お問い合わせに関して
お問い合わせに関して
①お問い合わせの際は、「物件名・号室」「ご契約者名」「ご連絡先」「トラブル・故障の内容」をお知らせください。
②設備が故障した際は、ご利用製品の「メーカー名・品番」などもお知らせいただければ、修理・交換の手配がスムーズになります。
③設備不具合やトラブルの状況により、協力会社からご連絡をさせていただく場合があります。
④設備不具合やトラブルの状況により、お問い合わせいただいた後に、不具合や問題箇所などの写真・動画の送付をお願いする場合があります。
⑤共用部分に関しましては、ご契約書類をご確認のうえ、「建物管理会社」までご相談ください。
⑥順次ご対応させていただきますが、緊急の場合は「お電話」でのご連絡をお願いいたします。
スムーズなトラブル解消のため、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
各種変更&解約手続きについて
ご契約中に「氏名(商号)」「住所」「連絡先」「勤務先(商号・住所・連絡先)」「車(車種・ナンバー・色)※駐車場をご契約中の方」などのご変更があった際は、変更手続きが必要になります。
変更届をご記入後、お問い合わせフォーム(メール)・ファックスまたはご郵送にて、弊社までお送りいただきますようお願いいたします。
変更届(PDF)は、本ページ下部からダウンロードいただけます。
ご解約にあたり、下記の解約の流れ・注意事項をご一読ください。
契約書の内容照会・ご相談はメールやお電話でも承っております。
解約通知書(PDF)は、本ページ下部からダウンロードいただけます。
賃貸借契約書の確認
賃貸借契約書に解約の予告期間が記載されていますので、ご確認ください。
解約予告は原則、解約希望日の1ヶ月前までとなります。契約内容によっては、2ヶ月・3ヶ月前までの予告が必要な場合もあります。
また、駐車場などの不随契約とお部屋の解約予告期間が異なる場合もありますので、そちらもあわせてご確認ください。
解約日の決定
解約の予告期間をご確認いただいた後、解約日をご決定ください。
※急なご解約の場合でも「解約の予告期間分の賃料」が必要となります。
※解約日が更新日以降となる場合、更新料の規定がある契約では「更新料の支払い義務」が発生します。
※ご契約により「短期解約違約金」が発生する場合があります。
解約の連絡
解約通知書を本ページ下部からダウンロードしてください。
ご記入後、お問い合わせフォーム(メール)・ファックスまたはご郵送にて、弊社までご送付ください。
※解約の受付はお電話では受付できません。
※契約者様本人による解約申込でない場合は受付できません。法人でご契約の場合は担当者様よりご連絡ください。
※万が一、第三者による解約申込と判明し、損害が発生した場合には、損害の請求をさせていただく場合があります。
※解約通知日は弊社が解約通知書を受け取った日となります。書面をご送付いただいた後、必ず到着の有無をご確認ください。
※解約通知書を弊社が受領した後は、原則として「解約の取消」や「解約日の変更」などはできませんのでご注意ください。
※退去立会日時はご調整をお願いする場合があります。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
<送付先住所>
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4 タキゲンビル8F
株式会社兜 業務部 解約担当宛
Contact
お気軽にご相談・お問い合わせください
お電話でのお問い合わせ
03-5719-5070
受付時間:10:00〜20:00 定休日 : 火曜日
退去の準備
退去立会日までに公共料金・各種サービスに関する「転居のお手続き」とお部屋内(物件内)のすべての「荷物などの搬出」をお願いいたします。
<転居のお手続き>
入居の際と同様の手順で、各事業者に連絡のうえ、解約・転居の手続きを行ってください。
・電気、水道、ガス
・郵便、新聞
・電話、有料テレビ、インターネット
・火災保険
など
※当社で代行することができないため、各ご連絡はお客様ご自身にてお願いいたします。
※電気・水道・ガスについては、立会日付でのご解約をお願いいたします。(水漏れ、電気・ガス設備不具合を確認するため)
※退去立会日以降の工事などはできません。事業者によっては、立会いが必要な場合もありますので、ご注意ください。
※火災保険のご解約には別途お手続きが必要です。ご加入中の保険会社までご確認ください。
<荷物などの搬出>
退去立合日までにお部屋内(物件内)の荷物やゴミなどの搬出を行っていただき、一切の物品がない状態にしてください。
退去立会後は、駐車場などの付帯設備もご利用いただけませんのでご注意ください。
また、粗大ごみはお住まいの市町村のルールに従ってお手続きのうえ、所定の処分をお願いいたします。
※粗大ごみは自治体により、申込から回収までに数日かかる場合があります。
※万が一、室内や共用部分などに残置物・放置物などがある場合、処分費用は別途ご請求させていただきます。
退去立会日当日
事前に取り決めた退去立合日時に当社担当者がお部屋(物件)へお伺いさせていただきます。
鍵などの貸与品をご返却いただき、物件の修繕箇所の確認および原状回復費用の算定を行います。
※当日は、「鍵」と「印鑑」をご用意ください。
※退去立会後は、再入室や駐車場などの付帯設備のご利用はできませんのでご注意ください。
解約精算
解約日から1ヶ月を目安に解約精算書をお送りいたします。
契約時にお預かりした敷金などの預かり金から未収家賃や原状回復工事費用・クリーニング費用などを精算して返金もしくはご請求させていただきます。日割り賃料のご返金分がある場合は、あわせて清算いたします。
解約精算につきましては、賃貸借契約書および国土交通省のガイドラインに基づいて行います。
※賃料の精算、預り金の精算に基づく返却金がある場合、所定の振込み手数料はお客様のご負担となります。
ご契約中に「氏名(商号)」「住所」「連絡先」「勤務先(商号・住所・連絡先)」「車(車種・ナンバー・色)※駐車場をご契約中の方」などのご変更があった際は、変更手続きが必要になります。
変更届をご記入後、お問い合わせフォーム(メール)・ファックスまたはご郵送にて、弊社までお送りいただきますようお願いいたします。
変更届(PDF)は、本ページ下部からダウンロードいただけます。
ご解約にあたり、下記の解約の流れ・注意事項をご一読ください。
契約書の内容照会・ご相談はメールやお電話でも承っております。
解約通知書(PDF)は、本ページ下部からダウンロードいただけます。
賃貸借契約書の確認
賃貸借契約書に解約の予告期間が記載されていますので、ご確認ください。
解約予告は原則、解約希望日の1ヶ月前までとなります。契約内容によっては、2ヶ月・3ヶ月前までの予告が必要な場合もあります。
また、駐車場などの不随契約とお部屋の解約予告期間が異なる場合もありますので、そちらもあわせてご確認ください。
解約日の決定
解約の予告期間をご確認いただいた後、解約日をご決定ください。
※急なご解約の場合でも「解約の予告期間分の賃料」が必要となります。
※解約日が更新日以降となる場合、更新料の規定がある契約では「更新料の支払い義務」が発生します。
※ご契約により「短期解約違約金」が発生する場合があります。
解約の連絡
解約通知書を本ページ下部からダウンロードしてください。
ご記入後、お問い合わせフォーム(メール)・ファックスまたはご郵送にて、弊社までご送付ください。
※解約の受付はお電話では受付できません。
※契約者様本人による解約申込でない場合は受付できません。法人でご契約の場合は担当者様よりご連絡ください。
※万が一、第三者による解約申込と判明し、損害が発生した場合には、損害の請求をさせていただく場合があります。
※解約通知日は弊社が解約通知書を受け取った日となります。書面をご送付いただいた後、必ず到着の有無をご確認ください。
※解約通知書を弊社が受領した後は、原則として「解約の取消」や「解約日の変更」などはできませんのでご注意ください。
※退去立会日時はご調整をお願いする場合があります。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
<送付先住所>
〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4 タキゲンビル8F
株式会社兜 業務部 宛
Contact
お気軽にご相談・お問い合わせください
フォームでのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
03-5719-5070
FAX:03-5719-5071
受付時間:10:00〜20:00 定休日 : 火曜日
退去の準備
退去立会日までに公共料金・各種サービスに関する「転居のお手続き」とお部屋内(物件内)のすべての「荷物などの搬出」をお願いいたします。
<転居のお手続き>
入居の際と同様の手順で、各事業者に連絡のうえ、解約・転居の手続きを行ってください。
・電気、水道、ガス
・郵便、新聞
・電話、有料テレビ、インターネット
・火災保険
など
※当社で代行することができないため、各ご連絡はお客様ご自身にてお願いいたします。
※電気・水道・ガスについては、立会日付でのご解約をお願いいたします。(水漏れ、電気・ガス設備不具合を確認するため)
※退去立会日以降の工事などはできません。事業者によっては、立会いが必要な場合もありますので、ご注意ください。
※火災保険のご解約には別途お手続きが必要です。ご加入中の保険会社までご確認ください。
<荷物などの搬出>
退去立合日までにお部屋内(物件内)の荷物やゴミなどの搬出を行っていただき、一切の物品がない状態にしてください。
退去立会後は、駐車場などの付帯設備もご利用いただけませんのでご注意ください。
また、粗大ごみはお住まいの市町村のルールに従ってお手続きのうえ、所定の処分をお願いいたします。
※粗大ごみは自治体により、申込から回収までに数日かかる場合があります。
※万が一、室内や共用部分などに残置物・放置物などがある場合、処分費用は別途ご請求させていただきます。
退去立会日当日
事前に取り決めた退去立合日時に当社担当者がお部屋(物件)へお伺いさせていただきます。
鍵などの貸与品をご返却いただき、物件の修繕箇所の確認および原状回復費用の算定を行います。
※当日は、「鍵」と「印鑑」をご用意ください。
※退去立会後は、再入室や駐車場などの付帯設備のご利用はできませんのでご注意ください。
解約精算
解約日から1ヶ月を目安に解約精算書をお送りいたします。
契約時にお預かりした敷金などの預かり金から未収家賃や原状回復工事費用・クリーニング費用などを精算して返金もしくはご請求させていただきます。日割り賃料のご返金分がある場合は、あわせて清算いたします。
解約精算につきましては、賃貸借契約書および国土交通省のガイドラインに基づいて行います。
※賃料の精算、預り金の精算に基づく返却金がある場合、所定の振込み手数料はお客様のご負担となります。